工場労働者のための住まいで、多くの人々が集まっていた

戦時中に住宅を失った人々に用意された共同住宅は劣悪でした

しかし、政策的には国がその実現に責務を有しているのはいうまでもありません。その時々の国家の社会経済的なレベルに沿って、その目標に向けて政策的に実現されなければならないものです。それには住宅政策を社会政策としてまず復権させるしか、国民の居住貧困・格差・不安を解消することはできません。本書ではそうした観点から、日本が今日直面している住宅問題の状況を検証し、どうしてそのような状況が生まれることになったのか歴史的に分析します。

そのうえで、問題を打開するための出口はあるのかどうか、各国の先進的実例を参考にしながら考えていこうと思います。いま住宅問題を検証するということは、日本が今後、どういう国家社会をめざすのかということに関わる重要なものだと考えるのです。二一世紀に入り一〇年近くを経て見舞われた経済危機を100年に一度の未曾有の事態」という向きがあります。しかし、おそらくこの一〇〇年間で、住宅問題がもっとも激しいかたちで国民を襲ったのは、太平洋戦争の戦中・戦後といっていいでしょう。

この戦争中、日本全国で約二一〇万戸の住宅が空襲によって焼失しています。また強制的な取り壊しにあった住宅なども含めると、敗戦時における住宅不足はおよそ四二〇万戸におよんだのでした。戦前の東京生まれで東京育ちの私は、戦争が終わり疎開先から帰ろうにも東京には住む場所がなく、やむなく千葉市内に当時の住宅営団(戦中に国が設立した公的住宅供給組織)が工場労働者のために建てた劣悪な共同住宅に入り、雨露をしのぐことになった経験をしています。
私はもし引越し 静岡県に行くのだったら伊豆半島の下田に住みたいとずっと考えていたんです。海が見えることはもちろん、あのペリーがやって来たんですからね、歴史を感じます。
原宿は、日本の最先端とか、個性的なセンスやファッションが発信される場所だと思います。そんな街にあるコンフォリア原宿に住んでいると、新しい発見がたくさんあります。
住む場所は職場に近いことが一番ですが、娯楽施設とかも近所に欲しいと思い、自分はパークハビオ渋谷を選びました。ここは近所でショッピングもグルメもエンターテイメントも思いのままに過ごせます。
自分の現在住もうと思っているベルファース北新宿というマンションの部屋は、白や黒、ダークブラウンやベージュといった落ち着いた色合いで彩られているので、目にも優しく、安らげます。
外壁に関することって簡単にやり直しもきかないし、絶対に失敗したくなかったんですけど外壁塗装 豊中でやってもらって上手くいきました。事前の打ち合わせを細かくやってもらえたので希望通りです。
物件を探したり、荷造りをしたりと、何かと面倒な引越しですが、新しい生活が始まると思うとやはりウキウキするものです。それまでの自分をリセットし、新しい自分が生まれる気分になります。
横浜というと、みなとみらいとか中華街とか楽しい場所がたくさんありますよね。僕としては横浜 家具店もおすすめしたいです。他の街では売っていないような珍しい良い品もあって面白いですよ。
いま自宅にある家具で一番気に入っている本棚 通販で買ったものです。この色合いもデザインもすべて私の好みそのもので、ひと目見ただけで惚れた素晴らしい逸品です。


この情景がメディアで伝えられると大きな反響を呼び、その世論に押されるかたちで国は、それらの人たちに対し生活保護申請の受理、空き室の雇用促進住宅、公営住宅への入居斡旋などの対策を打ち出しました。ところが、具体的に成果があったのは一月中に三〇〇人近い人たちが東京都千代田区などで生活保護を受けられることが決まっただけです。

雇用促進住宅の入居斡旋のほうは、立地が遠い、家賃負坦が大きいなどの理由により入居したのはごく少数に限られました。雇用促進住宅は厚生労働省が所管する賃貸住宅で、かつては炭鉱離職者が多く利用していました。全国に約一四万戸あり、その空き室をこれまで必要だった連帯保証人や敷金ともに不要で貸し出すということだったのですが、斡旋が行われたのは、首都圏では電車で一時間半、さらにバスで三〇分といったところの住宅でした。

最新情報
2013/09/29 オススメ記事を更新しました。
2013/09/25 新着記事を更新しました。
2013/09/24 最後の救いの手を更新しました。
2013/09/21 ゼロゼロ物件を更新しました。
2013/09/19 個室ビデオ店一店を更新しました。
2013/09/17 ハウジングプアを更新しました。
2013/09/16 戦時中に住宅を失った人々に用意された共同住宅は劣悪でしたを更新しました。
2013/09/13 ホームページをリニューアルしました。

ピックアップ
CHNTAI八王子 高尾 西八王子の不動産(賃貸・売買) - 葵不動産 八王子市の住宅~事業用物件など、ご相談くださいさとハウス
全国の賃貸・不動産情報から、賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅などの賃貸物件を検索できるお部屋探しサイト最近、駅前再開発の進む八王子にあって、昭和50年の創業から地元で親しまれてきた不動産屋さんです。荻窪を中心に女性スタッフが運営する開業10年の不動産会社。オープンカフェのような店構えが特徴。